キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

さんぽ

涼を求めて、山へ

 

車で日光へ行きました

(三密を避け、ソーシャルディスタンスを意識したお出かけです!)

 

f:id:tabiiko:20200905215835j:image

車窓から世界遺産をちらっと拝むことができました!

 

世界遺産日光の社寺」のひとつ、「二荒山神社」の建造物で、日光山内の入り口にかかる木造朱塗りの美しい橋

 

「神橋(しんきょう)」です!!

 

 

勝道上人(しょうどうしょうにん)という日光開山をしようとした僧が、

大谷川の急流に行く手を阻まれて、これじゃ寺院建てられないじゃん!と困り

神仏に「助けてくださーい!」と加護を求めたところ、

 

雲の中から深沙王(じんじゃおう)がひょっこり現れて2匹の蛇を放つと

その背から山菅(やますげ:植物)が生えて橋になって無事川を渡れて日光開山できました!

ありがとうございます!!

 

という伝説を持つ神聖な橋なのです!

 

その伝説から別名、山菅橋や山菅の蛇橋(じゃばし)とも呼ばれています。
 

現在のような朱塗りの橋になったのは寛永13年の東照宮の大造替時で、

日本三大奇橋の1つに数えられています!

 


f:id:tabiiko:20200905215814j:image

竜頭の滝の奥に見えるのは中禅寺湖

 

青い空と緑と透き通った水

マイナスイオンを全身に浴びました🤤

 


f:id:tabiiko:20200905215852j:image

湯ノ湖

 

三岳の噴火によって、湯川がせきとめられできたそうです

 

山に囲まれた静かな湖です

 


f:id:tabiiko:20200905215944j:image

おしょろこまの塩焼き

 

おしょろこまとは"いわな"のことだそうです!


f:id:tabiiko:20200905215806j:image

焼きとうもろこし

 

とうもろこし街道という道を通っていた時、

お醤油の香ばしい香りが車内へ

 

ライダーさんもみんな焼きとうもろこし食べてました🌽

 


f:id:tabiiko:20200905215827j:image

なんとかの滝(適当of the 適当)

 

帰り道群馬を通り、群馬といえば水沢うどんでしょ!と

高速をおりて水沢うどん街道へいきました!

(こっちの方〇〇街道と名付けがち。笑)


f:id:tabiiko:20200905215906j:image

大澤屋さんという老舗のうどん屋さんです!

 

シンプルなざるうどんと天ぷら(舞茸のみ)

を注文しました

 

私、天ぷらは誰がなんと言おうと、お塩で食べたいんですよね〜🤤(誰も何も言わない)

 

噂通りのコシのある麺で、とても喉越しが良かったです!

 

暑い夏、つるっと食べられるうどんを求めてか、たくさんのお客さんで賑わっていました!

 

 

マスク、消毒、ソーシャルディスタンス、アクリル板(おそらく換気も)としっかり対策されているようでした!

 

 

大澤屋 第一店舗 - 渋川市その他/うどん [食べログ]

 

 

帰り道に、日本初のテーマ・パーク型PA

埼玉の関越自動車道にある

「寄居 星の王子さまPA(上り)」

で寄り道しました!
f:id:tabiiko:20200905215915j:image

私も大好きな童話「星の王子さま」の著者

サン=テグジュペリが生まれた町フランス・リヨンの街並みを彷彿とさせる施設

 

(行ったことないのに適当なこといってます、すみません。笑)

 

各所に星の王子さまのストーリーが散りばめられていました!


f:id:tabiiko:20200905215758j:image

トンネル

 

f:id:tabiiko:20200905221805j:image

5月〜秋頃まで星の王子さま像を取り囲むように「サン=テグジュペリ」、「夜間飛行(同著者の作品名)」という名前の薔薇が咲くそう🌹

 

連日の猛暑に薔薇さんもお休み中のようでした

 

 

car-moby.jp

 

 

ずっと家にいたので、ひさびさに散歩ができて良い気分転換になりました。

 

 

私が好きな星の王子さまの話についてはまた今度

 

 

ではまた