キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

Kindle paperwhite〜Amazonプライムデー購入品〜

10/13、10/14はAmazonプライムデーでしたね!

 

私もprime会員

Amazonさんいつもお世話になってます)

この日を待ってました~(´-`*)

 

 

とても良い買い物をしたのでご紹介。

 

 

まず電子書籍リーダーのkindle paperwhite

買いました。

以前から読書をしたいと思っていましたが、

きっかけがつかめず。

 

毎朝の通勤電車で(おそらく)kindle

読書しているキャリアウーマン(だって新聞読んでたし)がいて

 

「これだーーーーーーーーーー!!!」

 

と単純な私は思ったのです(笑)

 

 

6,000円近くお得に買える今買わずにいつ買う?!

ということでぽちりました( *´艸`)

 

でも、kindleってレビューをみると

"すごい良い!"って意見もあれば、

超ネガティブな意見もあるんですよね。

 

(まあkindleに限った話ではないかもしれませんが・・・)

 

 

結論から言うと、私はkindle買って良かったです。

 

 

おそらくなのですが、ある用途によってはとても良い端末で、

ある用途によっては、とても不便な端末なのだと思います。

 

 

たとえば、漫画を中心に読みたい(漫画も読みたい)という人には

向いていないと思います。

 

というのも、kindleは白黒表示なのでカラーの部分も白黒です。

そして、iPadに比べればページ送りの動作はややもったり感があります。

次から次へと読み進めることを思うと、

ストレスを感じてしまうかもしれません。

また、当たり前ですが漫画は容量を食います。

 

他にも、

〇参考書を読みたい

(これは普通に紙が良いですよね)

〇超超超せっかち

〇本は紙に限る!!

〇書店での運命的な出会いがよいんだ!!!

 

という方は、電子書籍は合わないと思います。

 

 

ではどういう用途の人は向いているのか

というと・・・

 

〇読書ビギナー

〇読書だけに集中したい

〇小説や、自己啓発本など文字中心の書籍だけを読みたい

〇数冊の本を持ち運んで、好きな時に好きな本を読みたい

〇多少のもったり動作は許せる

〇お風呂場でゆっくり読みたい(kindle peperwhiteは防水仕様)

ブルーライトは目が疲れる(ブルーライトほぼ0)

〇頻繁に充電するのはめんどくさい(全然電池減らない)

〇とにかく軽い端末が良い(Wi-Fiモデルは182g。🍎1個よりも軽い)

 

 

「今ちょうどそう思ってたんだよ!」

という方は、とりあえずぽちりましょう(笑)

 

 

私は、Wi-Fiモデルの8GB、広告なしにしました。

 

Wi-Fi or Wi-Fi+4G

本のダウンロードには、どっちみちWi-Fiが必要になるという他の方のレビューをみました。

 

■広告あり or なし

広告ありなしは途中で変えられないので2000円でずっと広告でないならこれはケチるべきではないと思いました。

 

■容量

8GBと32GBから選択できます。

漫画を入れない予定の私は8GBで十分だと思いました。

また、購入した本は端末から削除してもAmazonクラウドに保管されるのでまたダウンロードすればいつでも読むことができます。

 

 

ここからは、実際に届いたので使ってみた感想です。

 

 

からして、薄い!小さい!

f:id:tabiiko:20201017215210j:image

 

 

文庫本と比較しても大きさはほとんど変わらないし、薄さは圧倒的。

f:id:tabiiko:20201024213421j:image

 

 

カバンに入れて持ち歩くのに最適なサイズ感

 

寝る前や、ちょっとした待ち時間にさっとだしてさっと読んでさっとしまう

 

本離れしていた私でしたが、あっというまに1冊読み終わってしまいました!

 

KindleはE Inkという表示技術(本物の紙に印刷した文字のように見せる)を採用しており、

紙の質感に近い感覚で読むことができました。

 

 

また、ディスプレイから直接目に向かってブルーライト等の光が当たるスマートフォンやPCと違い、

 

Kindleは、特殊なインクで浮かび上がった文字をフロントライトで照らすという技術が用いられています

 

ブルーライトが直接目に当たらないので、

目が疲れないという仕組ですが

 

スマートフォンやPCを長時間見ていた時とは、比べ物にならないくらい目に優しかったです(笑)

 

電池も、なかなか減りません。

 

今このブログを書いているiPhone7は、使ってなくても電池が減ります(笑)

 

そろそろ機種変するべきでしょうか

 

でも話題のiPhone12高い_(┐「ε:)_笑

 

話が脱線しましたが、

 

 

1番良いと思ったのは、"読書に没頭できる"

ということころです。

 

 

スマートフォンでも本は読めますが、

途中でSNSやアプリを開いてしまったり

LINEの通知に反応してしまったり、

気づくとブログを書いていたり、

 

 

その点、Kindleは、本を読むことしかできません。

 

裏を返せば、読書に集中できる環境を作ることができるんです!!

 

 

一緒にKindle unlimitedにはいりました。

(3ヶ月間99円だったのでお試しで)

 

 

とりあえずは、unlimitedを利用して読書の習慣をつけたいと思います😀

 

 

 

次はサイバーマンデーでお買い得になるかも!

 

 

ではまた〜