キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

もち麦入りごはんで作るほうれん草のトマトソースリゾット

f:id:tabiiko:20201118105516j:image

 

最近のmy食ブームは、「もち麦」です

 

 

もち麦とは?

もち性の大麦

ぷちぷち・もちもちした食感で、

食物繊維が豊富

 

もち麦には、2つの食物繊維

●水溶性食物繊維

●不溶性食物繊維

がバランス良く含まれています

 

現代の食生活は、食物繊維が不足しがちと言われていますが

 

もち麦をご飯に混ぜて炊くだけで

手軽に美味しく食物繊維を補うができます!

 

 

とろろをかけて食べるのもすごく美味しい🤤

 

 

はくばく 国産もち麦 800g

はくばく 国産もち麦 800g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

そんなもち麦入りご飯で、トマトリゾットを作りました!

 

材料は、(多分)もち麦入りご飯、KAGOME基本のトマトソース、ほうれん草、たまねぎ、ベーコン、とろけるチーズ、鶏がらスープの素(コンソメの代用)、水、パセリ、塩胡椒です(多分)

 

私の料理のモットーは、

 

適当 of the 適当

 

下準備

ほうれん草、玉ねぎは洗って切る

ベーコンも切る

 

ほうれん草は、茹でるのめんどくさいので

耐熱容器にほうれん草を入れて(ついでに玉ねぎも)少し水入れてチン

 

出てきた水分は捨てます

 

※私はこの方法でえぐみが気になることもなく食べられましたが

確実にほうれん草のアクを抜く(シュウ酸を除去)するならお湯で茹でてください!

 

手順

 

確かオリーブオイルで具材を炒めてトマトソースを入れて調味料をいれて、水で調整して

f:id:tabiiko:20201111190134j:image

 

もち麦入りご飯をいれて、とろけるチーズを入れて、塩胡椒をして、水分を飛ばします

f:id:tabiiko:20201111190140j:image

 

 

お皿に盛り付けて、パセリをかける

f:id:tabiiko:20201111190145j:image

 

トマトソースいつも、酸っぱくなっちゃうんだけど今回は良い塩梅でした🍅

 

コンソメの代わりに、鶏がらスープの素を使ったのですがこれも良い味をだしていたのかも。

 

 

自分が作ったご飯の中で1.2を争う美味しさでした!(自画自賛

 

 

最近すぐUber eatsに頼るので、

ちゃんと料理して節約します、、、

 

 

ちなみに、今日のお昼は、

アボカドと椎茸の和風パスタを作りました

 

 

🥑使ってる時点で和と呼んで良いのかという議論はありますが、私が今okと決めました

 

 

なかなか美味しかったです

 

 

昼食を考えて作って片付けするだけでも、なかなか大変なのに

 

世の主婦、主夫、料理当番さんは、

ほぼ毎日3食こんなことをやっているのかと思うと尊敬の念が込み上げてきます

 

私も、それをこなす日がいつか来るんでしょうかね

 

 

ではまた〜