キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

濃溝の滝とピーナッツソフト

f:id:tabiiko:20201111190743j:image

濃溝の滝へいってきました

 

なんやかんやで、初めて来ました

涼しく過ごしやすい気温でした

 

 

「濃溝の滝」という名前で知られていますが、

濃溝の滝は、洞窟から50mほど下流にある滝で

 

写真の洞窟の正式名称は「亀岩の洞窟」というのだそう。

 

江戸時代に、川の水を水田へ引くために人工的に作られた洞窟らしいです

 

まさか江戸時代に掘った人も、

令和でSNSで人気のパワースポットになっているとは夢にも思わないでしょう。笑

 

人も少なく、静かで

自然の音、川の流れる音に癒されました

 

洞窟を見た時、幻想的で、一瞬まわりの音が消えたような感覚になりました

 

洞窟の向こうから川が流れてくるというのは不思議な感じです。

 

魅入ってしまいました

 

向こう側がどうなっているのか気になります

 

 

 

よく見る奥から光がさして水面に反射してハート形に見える可能性があるのは、

 

3月の春分の日、9月の秋分の日前後の早朝らしいです

 

 

夏(6月頃)は蛍が見られるそう

見に行きたいなぁ

 

 


f:id:tabiiko:20201111190808j:image

徒歩451歩

 

斬新な案内

 

そういうの好きだけど笑

 

人によってかなり差がありそう笑

 

 

滝の方(写真スポット)は、濡れた岩の上を歩くので、足元注意です⚠️

 

 

 

帰り道は、駐車場まで木でできた古道を歩いて帰ります。

 

まわりは木々に囲まれています

マイナスイオンを全身で浴びる٩( ᐛ )و

 


f:id:tabiiko:20201111190758j:image

楓が色づいていました

 


f:id:tabiiko:20201111190825j:image

この木は、かなり鮮やかに

 

 

自然を感じるのは心にとても良いです(*´ー`*)

 

 

君津市の久留里観光交流センター
f:id:tabiiko:20201111190710j:image

優しそうなおばあさんが作ってくれました

 

写真とだいぶ違いますが、それも味です。笑

 

 

私が以前いって、また行きたかった、

道の駅 和田浦WA・O!

へ行きました

 

お目当てはこれ
f:id:tabiiko:20201111190704j:image

ピーナッツソフトクリーム🥜🍦

 

ピーナッツの素材本来の味が生かされたソフトクリームです。

かなりたっぷり入ってます。

 

優しい甘さでペロリです

 

最後に振りかける、粗めのピーナッツフレークがアクセントになって美味しいです!

 

 

良い散歩になりました〜

 

 

ではまた〜