キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

長崎 女子ひとり旅 長崎市内観光1日目

ホテルのチェックインを終え

 

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の構成資産「大浦天主堂」へ⛪️🚶‍♀️

 

f:id:tabiiko:20171105222118j:image

 

拝観料は大人1人600円

2018年4月1日から博物館の開館に伴い1000円に改訂されました。

 

 

外からカメラで撮影するのはOKですが、

中では撮影禁止です。

 

 

教会の中をぐるっと周って少しの間椅子に座って時間を過ごしました。

 

とても厳かな雰囲気。

 

陽の光がきらきらと射し込むステンドグラスがとても綺麗で、

なんとも心落ち着く静かな空間でした。

 

 

そして大浦天主堂の横道を通り抜けて、

グラバー園

 

 入園料金(個人)

大人:610円/高校生:300円/小・中学生:180円

 

 お得にチケットを買いたい方は、JTBの前売り券を購入すると大人510円と100円安く買うことができます!

(高校生240円、小・中学生140円)

 

 開園時間

2017年度 通年 8:00〜18:00 (最終入園受付は閉園の20分前)

※開園時間、入園料は現在の情報です

 

季節により閉園時間に変更があるので、

HPをよくご確認下さい

www.glover-garden.jp

 

 

順路に沿って園内を見てまわりました

 

 

旧三菱第2ドックハウス

f:id:tabiiko:20171106192638j:image

 

 

旧リンガー住宅

f:id:tabiiko:20171106192725j:image

 

 

旧オルト住宅

f:id:tabiiko:20171106192736j:image

 

 

明治日本の産業革命遺産の構成資産である

トーマスグラバーの旧邸宅です!  

f:id:tabiiko:20171106192756j:imagef:id:tabiiko:20171106192803j:image 

彼は、スコットランド出身のイギリス商人で、奥さまは日本人です

 

 

日本最古の木造洋風建築

 

柱は木で床は畳だけど、家具は洋風という組み合わせがなんとも興味深く、西洋と日本の文化が共存していたのだなと感じました

 

 

そして庭の花がとても綺麗でした🌸🌼

(花は詳しくないので、名前は分かりませんが....^_^;)

 

何と言ってもグラバー邸から望む海と長崎市内、その景色の素晴らしさと言ったらなんとやらです  

 

ベンチに座っていつまででも眺めていられます

 

 

グラバー園は、長崎港を望む南山手の高台に位置しますが、エレベーターが設置されているので楽々行くことができます

 

また、とても暑かったですが、屋内は冷房の風がひんやりと冷たく避暑地としても良い場所だと思います!(冬もおそらく何かしらの暖房設備があるのではないでしょうか)

 

 

歴史とロマン溢れるグラバー園 

ぜひ足を運んでみてください!

 

 

夜ご飯はホテルモントレ長崎の並びにある

ホテルニュータンダのレストラン

「レストラン シーボルト」で

f:id:tabiiko:20171106201814j:image

長崎といえば、食べておきたい1品

皿うどんを食べました!

 

 

やはり聞いていた通り、ソースが付いていました!私はいつも大量のお酢をかけて食べるので、ソース...合うのか...?と疑問でしたが、

サラサラのソースがとてもよく合いました!

 

お酢をかけてももちろん美味しかったです

 

そしてすごいボリューム!

女性1人で食べるにはかなり多いと思います

思わずすごいボリュームですね...と店員さんに言ったらそう言われる方多いとのことで

 

 

食後の飲み物が付いて、880円でした

 

 

このボリュームでこの値段。

味も美味しく、とても満足!

 

 

我が家でもたまにかたやきそば(関東ではこう言いますよね?)を食べるのですが、

全くの別物でした

 

家で食べるものはわりとさらさらしていますが、長崎の皿うどんは餡が多くとろんとしていました

 

リンガーハット皿うどんもこんな感じなんでしょうか?

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

 

 

 それでは長崎観光2日目へ