キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

iPhoneからAndroid(AQUOS sense4 basic)にかえてみました

iPhone7を3年6ヶ月使っていたのですが、

ガタがきてしまったのと、料金を抑えたいということで

 機種変更することにしました!

 

会社はソフトバンクの子会社のYahoo!モバイルで、

機種は「AQUOS sense4 basic」です。

 

新規ご契約で機種代1万8,000円引きだったので、

電話番号も変えちゃいました!

 

私はキャリアの回線で電話をするのがおばあちゃんくらいなので

おばあちゃんに変わったよ~と伝えるくらいで

全然問題になりませんでした!

 

ymobile-store.yahoo.co.jp

 

 

ということで機種代は36,000円から1万8,000円になりました 

機種代は一括で払ったのであとは月々の支払だけです!

 

初月の携帯代は5,631円です!

内訳としては

・基本料:2,628円

ユニバーサルサービス料:3円

・手数料:3000円(店頭で機種変更したため)

 

手数料込みでも安いです・・・

 

補償(759円)は抜いちゃいました(壊さないようにしないと...)

 

 

2/18~新プランが登場するので

シンプルプランS(4GB)※私はポケットWi-Fiを契約しているため

で国内通話10分以内かけ放題に変更したとすると

 

月々の支払いは…

なんと2,683円!!!

■内訳

・基本料:1,980円

だれとでも定額:700円(国内通話10分かけ放題)

ユニバーサルサービス料:3円

 

安い、安すぎる…

 

今まで7000円ぐらい払っていたのがとてもばかばかしいです。

 

 

問題の使い心地はどうかというと、

まあまあ問題ありません

 

AQUOS sense4 basic

液晶がとても綺麗で、電池の持ちが非常に良いです。

 

久々のAndroidということで、懐かしい。

(初代スマホAndroidでした)

 

長年iPhoneを使っていたので、キーボードの配置や

操作性に関しては不慣れで使いづらいです。

 

慣れが必要ですね。

 

電源の位置も面白い場所にあるので

なかなか慣れません。

 

あとはいまだにiPhoneでいうところのアルバムが

どこにあるのか分かりません。。。

 

検索せえよ・・・っていう笑

 

カメラの画質は4Kなので、良いようなのですが、

個人的にはiPhoneの方が好きです。

 

少し曇っているように感じます。

 

でも価格を思うとまあいっかという気分になります。

 

アプリによってはAndroid版の方が操作性が良かったりします。

 

iPhoneからAndroidに変えたことで少しだけ悲しかったことは、

LINEのトークを引き継げなかったことです。

 

でも大事なトークはスクショしているので、

しゃあないなと思うようにしています。

 

あとAppleMusicも持ってこれませんでした。

(これは調べればできるのかもしれませんが、

めんどうくさいので放置です。笑)

 

思い出にこだわらない人は、全然問題ないと思います。

 

とはいえ、LINEもアルバムはしっかり引き継げるので

そんなには悲しくありません。

アルバムさえあれば・・・という感じはありますよね(笑)

 

あとこれはAndroidあるあるかもしれませんが、

iPhoneのように多種多様なケースに恵まれていません。

私は透明のケースを使っています。

ケースに無駄にお金かからないと思えばラッキーです。

 

そんなこんなで結果通信費が半分以下になるので、

私は機種変更してよかったです!

 

"住めば都"という言葉がありますが、

スマホもきっと"使えばしっくり"です。

 

新しい相棒と新生活スタートです!

 

ではまた~