キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

山口1泊2日女子旅-関門海峡を望む料亭でふぐ三昧-

9月の連休を利用して山口県の下関へ行きました!

 

前々から行きたいと騒いでいた山口

 

出発前からうきうきが止まらなかった🥳

 

羽田から飛行機で山口宇部空港

そしてレンタカーを借りていざ出発!

 

(そうなんです、そうなんです

 

今回初のドライブ旅行なんです!

 

え?免許持ってたのかよって?

 

大学4年生の時に9ヶ月かけてとりました笑

 

なのでまだビギナー🔰

 

山口は、広いので車がないと旅するの難しくて今まで諦めていたんです。。。

 

免許なんて取るつもりなかったけど

取っといて本当によかったー!

 

旅先での初ドライブが山口だなんて感無量)

 

まずは、防府天満宮

f:id:tabiiko:20200210190721j:image

菅原道真を学問の神として祀った神社です

 

境内を一通り散策したのだけど、

友人が見たいと言ってたLOVE神社の碑っていう石碑がなかったのよね

期間限定なのかな〜?と話しながら階段を降り

 

 

急で長い階段を登り下りして疲れたので

カフェで休憩

f:id:tabiiko:20200210190716j:image

ソフトクリームを食べました

ミルクが濃厚でうま♡

 

そしてお互いスマホで色々調べていると

 

 

友達の口からまさかの一言が、、、

 

 

「石碑ここにあったみたい」「もう1回行こう」と 笑

 

あやまさやはあらまばはつらた(私の心の声)

 

そこまで行きたいんか、と友の熱意に負け

大人しく再びそびえ立つ階段を登りました笑

 

f:id:tabiiko:20200211213940j:image

この石碑と写真を撮ると幸せになれるんだって

 

痛ましい事件が多い世の中で、

友人や家族、恋人や夫婦の絆の中から

命の大切さや尊さを考える場所になるよう

また、大切な人との憩いの場所となるよう

という想いを込めて建てられたそうな

 

 

階段疲れたけど、とても良い景色
f:id:tabiiko:20200210190730j:image

 

 

そしてホテルにチェックイン

今回利用したのは、

ホテルウィングインターナショナル下関

https://www.hotelwing.co.jp/shimonoseki/

 

 

着いてすぐに朝ごはんを6種類の中から選べました!これは嬉しい

おすすめは限定25食のふぐの雑炊とのこと。

しかも、まだあまっているじゃないか!

 

もちろん私たちは選びました

 

 

 

 

 

洋風定食を

 

 

 

 

フロントでルームキーを渡され、いよいよお部屋へ

 

ホテルは寝られればいいよねくらいの考えだったのですが

 

入ってみてびっくり

 

まさかのセミダブル笑笑

 

予約する時あまり気にしていなかった笑

これもまぁ旅の醍醐味ですよね?笑

 

 

そして、ついに!

楽しみにしていたふぐを食しに、、、!

 

今回お邪魔したお店は、関門海峡を望む日本料理屋の「平家茶屋」さん

 

 

冬は下関の名物ふぐ、夏は活イカなどを使った美味しいお料理を食べることができます!

http://www.heiketyaya.com/sp/

 

 

みえます?窓ガラスにうつる関門橋f:id:tabiiko:20200210190734j:image

 

 

ふぐ料理はコースでいただきました

f:id:tabiiko:20200210190738j:image

ふぐづくしの贅沢三昧

ふぐの唐揚げが特に美味でした!

 

 

 

2日目へ続く