キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

白川郷・五箇山ひとり旅①

 

世界遺産巡りの記事です!

 

今回訪れたのは、

富山県にある五箇山岐阜県にある白川郷です

 

ユネスコの第19回世界遺産委員会(1995年12月)で、岐阜県白川村荻町、富山県五箇山相倉、菅沼の3つの集落が

白川郷・五箇山の合掌造り集落」という名称で世界遺産として登録されました。

 

ちなみにさるほぼやラーメンで有名な、

高山にも寄りましたよー!

 

 

2月に行ったので、関東に住んでる私は

初雪を観測しました!

 

半年前のことなので、記憶が危ういですが、

たしか、

行きは北陸新幹線で東京駅→新高岡駅まで行き、

 

新高岡駅城端線)→高岡駅五箇山(相倉と菅沼)へ世界遺産バスを利用して行く予定でした

 

でした、、、?

 

 

はい、なんと

ルーズな私は朝ゆっくりしすぎて

高岡に着いた時には、終バスを残すのみとなってしまったのです!

 

 

1泊2日の初日、

 

 

 

 

富山に着いただけ!!!笑

 

 

これは、高岡駅の観光案内所で判明しました。

1時間以上ずーーっと、作戦会議に付き合ってくれた案内所の方本当にありがとうございました!お世話になりました!!

 

 

ちなみに、世界遺産バスとは、

加越能バス株式会社が運営している世界遺産巡りに便利なバスです!

 

しかも嬉しいフリーWi-Fiつき📶

 

高岡⇄白川郷城端白川郷 間を、毎日運行しています。

 

いろいろまわる場合は、フリー切符の購入がお得です!

詳しくは、HPをご覧ください。

 

※祝・休日は、時刻表ことなるので、要注意!

※本数も多いわけではないので、要注意!

 

 

www.kaetsunou.co.jp

 

 

でもね、朝のんびりしちゃったけどね、

 

相倉集落あきらめることになっちゃったけどね

 

危うく、ホテルにも着けず

駅で立ち往生するところだったけどね

 

でもでも、、、笑

 

 

f:id:tabiiko:20200807235525j:image

バスからの景色

 

夕暮れの、どこか懐かしい気持ちになる景色を見ることができた

 

それだけで十分じゃないか!!(言い聞かせる)

 


f:id:tabiiko:20200807235602p:image

バス停降りたら雪国!

 

タイムスリップしたみたい


f:id:tabiiko:20200807235534j:image

まわりも雪山

 

橋を渡って山登り🗻

 

かなりの急坂でした

 

事前に予約をすれば、バス停までお迎えに来ていただけたみたいです!

 

今回のお宿は、「五箇山荘」

じゃらんで予約しました!

www.jalan.net

 

雪山に建つ、温かみのある素敵なお宿です!

 


f:id:tabiiko:20200808002652j:image

まずは、お部屋でひといき。

 

合掌造がプリントされたクッキー?煎餅?が置いてありました。

 

小噺なのですが、温泉旅館にいくと

まずお菓子とお茶をおすすめされますよね。

 

あのお菓子は、「お着き菓子」と呼ばれます。

 

空腹状態だと、身体が貧血や低血糖状態になる恐れがありその状態での入浴は危険なので、

 

入浴前に糖分のあるものを口にしてから、

温泉に浸かってね!脱水症にならないようにお茶も飲んでね!

 

という、旅館側の心遣いなのだそう

 

入浴はリラックスできるもの

というイメージですが、

意外と体力を使うということなんですね✍🏻

 

日本のおもてなし、心遣い

 

とても素敵です

 

 

みなさまも、入浴前には糖分補給と水分補給を忘れずに

 


f:id:tabiiko:20200807235544j:image

夜ご飯

 

煮物

サラダ

岩魚の塩焼き

お刺身

天ぷら

富山県産ポークと野菜の朴葉味噌焼き

お味噌汁とご飯

デザート

などなどでした!

 

地元の名物、朴葉味噌と豚の甘みが

マッチして美味しかったです

 

お腹いっぱいでした!

 

温泉もよかったですよ

 

 

2日目は、五箇山の菅沼集落(観光案内所の方おすすめ)と白川郷と高山をまわります!

 

超弾丸です。笑

 

 

では2日目へ