キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

最近のこと。給食のおもひで。

ここ最近は体調がよいです◎

 

今日は、10分家の周りを散歩しました

 

 

また、立っていられるようになったので、

料理ができるように(´-`*)

 

 

最近つくったものをちょっと紹介

 

 

 ①ちぎりパン

f:id:tabiiko:20200925204950j:image

炊飯器でパンが作れる(発酵もできる)

ということで

シンプルなちぎりパンを作ってみました。

 

 

手でこねこね🤚🏻

もちもちで気持ちいい笑

 

 

焼き上がり

f:id:tabiiko:20200925204956j:image

もうちぎれてた(笑)

 

材料余っているので、

今度は菓子パンとか惣菜パンとか

作ってみたい

 

 

 

②パテ・ド コンビーフ

f:id:tabiiko:20200925205005j:image

料理系YouTuberりゅうじさんの動画を見て

美味しそう!!と思っていたら

家でコンビーフ缶を発見

 

バターも食パンもパセリもある

 

これは作るしかない!

 

と思い、作ってみました。

 

 

こりゃ酒がすすむわ・・・(下戸)

 

 

youtu.be

 

 

 

 

③台湾スイーツ「豆花(トウファ)」

f:id:tabiiko:20200925205012j:image

豆乳と寒天と三温糖でつくりました

 

本場では、地域によって食べ方が変わるそう

 

フルーツをトッピングしたり、

シロップをかけて甘くして食べたり

 

辛くして食べたり

 

 

今回は冷蔵庫に入っていた黒蜜をかけて食べました!

とろっとしていて美味しい(´-`*)

 

豆乳の優しい甘さで食べやすく、

とってもヘルシー

 

大豆イソフラボンは、

「植物エストロゲン」とも呼ばれ、

女性ホルモンに似た成分らしいです

 

なので、美肌効果や更年期障害の抑制

も期待できます(^^♪

 

甘いもの食べたいけど、

美容にも気をつかいたい~

という方は砂糖少なめで作るのがおすすめです!

 

 

これもしや凍らしたら豆腐プリン!?

と思い、今冷凍庫で冷やしています

 

豆腐プリンってご存じですか?

 

小学校の時の給食にでていたデザートなのですが、

鶏肉のレモン煮と同じくらい大好きだった。

 

あ、わかめご飯もめっちゃ美味しかった(笑)

 

 

ちょっと凍ったプリンなのですが、

 

ある時から見なくなってしまって、

栄養士さんに聞いたのかな、たしか

 

工場がつぶれたって。

 

小学生ながらにすごい悲しかったな。

今でも何となく舌が味を覚えています。

 

黒蜜を下に敷いて冷凍中だけど

 

 

よくよく思い出してみると、

 

 

 

 

 

下に敷いてあったのあずき餡だったわ

 

 

 

 

ではでは