キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

独学で食生活アドバイザーを取得したい

f:id:tabiiko:20200906015628j:image

 

タイトルの通り、「食生活アドバイザー」

という資格を取りたいと思っています。

 

 

取得したい理由は3つです

 

①休職中で時間がある

→興味がある"食"の資格を取りたいと思った

 

②血液検査で栄養不足、鉄不足を指摘される

→食生活改善の良い機会になると思った

 

③食生活や不調で悩む人が身近にいる

→少しでも力になれたら良いなと思った

 

 

ちなみに、食生活アドバイザーとは

一般社団法人 FLAネットワーク協会が主催している試験に合格すると付与される民間の資格です!

 

そもそも食生活アドバイザーとは何か

 

『食生活アドバイザー®』は、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、 健康な生活を送るための提案ができる"食生活全般のスペシャリスト"。(FLAネットワーク協会HPから引用)

 

 

出題範囲

 

3級:

「消費者」の立場から食生活を見直す事が目的


2級:

「食を提供する立場」から、食ビジネスの視点までもが要求される実務的な内容

 

 

難易度

 

合格率は、

3級が65%

2級が35%です

※実施回によって変動あり

 

 

ユー〇ャンなど、通信講座も開講してますが、

 

高い!!!!

 

 

今回、合格率が高い3級を受けること、

時間に余裕があること、

興味あることなら進んで勉強するだろう

と思ったこと、

 

通信講座にうん万円使うなら、

美味しいグルメをお取り寄せしたい!

 

なによりも計算問題が無いのならこっちのもんだ!(たぶん)

 

とかとか色々考えた結果、

 

特に講座などは受けず、独学で勉強して

試験を受けることにしました。

 

 

合格率の低い2級を受ける方、

忙しい仕事の合間に効率良く勉強したい方、

自発的に勉強するのは苦手な方、

仕事の都合で取得必須な方、

お金あります!!(うらやましい)

 

と言う方は、通信講座や対策講座について、

調べてみてください。

 

 

私も過去に、字が汚いことを散々いじられて

ユー〇ャンのボールペン字講座の資料請求を

したことがあります

 

結局学生だった私は受講料高すぎ!!

と受講を諦めましたが、

 

今となっては、受けておけばよかったのかも

とも思います。

 

綺麗な字を書く人って印象が良いし、

男性で字が綺麗だと、なんかきゅんとします(聞いてない)

 

企業の採用担当も、熱意が同じESが2枚並べられ、どちらか1つを選ばなければならない時、

最終的には字が綺麗な方を。

ということも無きにしも非ずです。

人事経験はないので、かも論です笑

※そしてとても極端な例

 

 

字の綺麗さは一生ものですから、お金をかける価値は十分にあったのかもしれません

 

 

本屋さんで、ボールペン練習帳を買いました。

通信講座だと3万円弱、

独学だと練習帳代の税込500円弱。

超経済的な選択です。

 

 

その後、私の字がどうなったのか

500円弱のテキストが活用されたのか、、、

 

どうだったと思いますか?笑

 

 

独学か、講座受講か

 

これは、その時の環境や状況、

気持ちで決めれば良いと思っています。

 

 

後悔する時は、どちらを選んでも後悔するものです!笑

 

 

私の字がその後どうなったのか、

言わずもがなですね笑

 

 

でも、使わなかった2万9500円で私はその時にしかできない素敵な経験を代わりにしていたのかもしれません。

 

 

それはさておき、

 

食生活アドバイザー3級と2級はW受験することができます!

 

 

食生活アドバイザーの詳細や受験については、以下のHPをご覧ください。

【公式】食と生活に関する資格なら食生活アドバイザー®|FLAネットワーク協会

 

 

 

テキストは、3級の公式テキスト1冊と、

HPから過去問集を購入しました。

食生活アドバイザー®3級公式テキスト&問題集

食生活アドバイザー®3級公式テキスト&問題集

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

今回かかった費用は下記です。

合計¥9,180

 

[内訳]

・公式テキスト¥1,980

・過去問集¥2,200

・受験料¥5,000

※振込手数料は自己負担

※価格は、2020/9/6現在のもの

 

 

試験日は、11/22

 

 

楽しくお勉強して、食生活に関する正しい知識を身につけます!

 

 

自分の未来のために

そして誰かのちょっとした幸せのために😊

 

 

 

健康で美味しく楽しい食事を!

 

 

 

適度な運動と休息も忘れずにね

 

 

 

ではまた