キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

箱根「星の王子さまミュージアム」

おじいちゃんの運転練習を兼ねて箱根へ小旅行に行きました。

 

 

目的地は、星の王子さまミュージアム

 

 クーポンを利用して、少しだけお得に入館しました。

 

大人:¥1,600→¥1,400

小人:¥700→¥500

 

【200円割引】星の王子さまミュージアムのクーポン・チケット料金情報 | 【HISクーポン】

※受付時提示

※シニアは割引対象外

※有効期限:2021/3/31(2020/9/18現在)

 

 

 

門をくぐると、ストーリーの主人公「王子さま」と、王子さまが住む星「B612」

のモニュメントが出迎えてくれます。

f:id:tabiiko:20200918162540p:image

出典:箱根登山バスHP

 公共交通機関でお越しの際は、箱根登山バスの利用が便利!

星の王子さまミュージアム セット乗車券|箱根登山バス


 

 

受付でチケットをもらい、入館すると、まずは色とりどりの花が咲く庭園を散歩することが

できます。

f:id:tabiiko:20200918162941j:image

枯れている、、、🍂

これ実は前回行った時(冬)の写真です・・・(笑)

今回見事に撮り忘れました

 

 

まあでも冬もなんかこう・・・

エモいですよね・・・

(エモい使っとけばとりあえずなんでも

許されると思ってる人←)

 

 

お洒落な石造りのお店が立ち並ぶ小道
f:id:tabiiko:20200918163033j:image

この辺も絶好のフォトスポットで、

どこを背景に写真を撮っても絵になります

 

お洒落インスタグラマーさんも張り切っちゃうことは言わずもがなですね。

 


f:id:tabiiko:20200918163007j:image

本屋さん

 

 

かなりつくりこまれてます。

 

 

小道を抜けると広場にでます。

ミュージアム館内の入り口もここです!

 

 

以前は、入り口付近でオリジナルノートを作るワークショップを開いてましたが、

現在は、コロナの影響でやってませんでした。

 

 

また、少し外れには教会もあります
f:id:tabiiko:20200918163040j:image

カップルのフォトスポットであることは

言わずもがなですね。

 

 

前回は、カップルがいる中にぼっちで突撃することができませんでした。

大抵のことは一人でできる私でしたが、

こればっかりは外からそっと写真を撮って

そっと帰りました(笑)

 

 

もうね今教えときます。

99.9%カップルいます(笑)

 

教会×カップルという最強の組み合わせが

おひとりさまの入りづらさを

増長しています(笑)

 

「そんなの知りません!僕(私)はぼっちで

挑みます!」という勇気のある方

 

全力で応援します。

 

 

とまあ、そんな時代もあったわけですが、

今回は無敵です!

 

なんたってこちら側には、人生の酸いも甘いも経験してきた大ベテランカップ

そう、おじいちゃん・おばあちゃん

がいるのだから!!

 

入ろうとした時、カップルが座っているのが見えましたが

意を決して入ったら女性の姿は見当たらず、

男性が1人で椅子に座っていました。

 

これぞ熟年カップルの力ですね。

きっと女性は恐れをなしてトイレへ逃げたのでしょう。

 

それにしても教会の中にはいっても傘をさし続けるおばあちゃん。

 

天然で可愛いです。

 

 

外の花だんには、星の王子さまのストーリーにでてくる大人たちがいます


f:id:tabiiko:20200918163015j:image

威厳に満ちた大人「王様」

 


f:id:tabiiko:20200918162957j:image

いつも仕事に追われる大人「実業家」

 


f:id:tabiiko:20200918162949j:image

毎晩ガス灯をに火を灯し続ける大人「点灯人」

 


f:id:tabiiko:20200918163023j:image

永遠に変わらないことを書き記す大人

「地理学者」

 

 

6つの星で色んな大人と出会い、

7番目にたどり着いた星が地球。

 

 

ミュージアム館内に入ると、

1番最初に目につくのがこちら。
f:id:tabiiko:20200918163051j:image

本の世界から飛び出している! 

サハラ砂漠へ不時着した飛行機と王子さま

 

この飛行機を操縦していたのが、

王子さまが地球で出会った大人「ぼく」

 

 

本を読んだことある人は、なつかしさと共に新しい発見があるかもしれません。

 

本を読んだことない人は、1度読んでみたくなるかもしれません。

 

 

私は2回目の来館ですが、何度いっても

たまらんですね(笑) 

  

www.tbs.co.jp

 *定休日は第2水曜日(3月/8月は無休)

※変更する場合もあるので、

お出かけの際にはHPを要チェック!

 

 

 ではでは