キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

無添加で栄養価の高いグラノーラを作りたい話

ヨーグルトメーカー購入後、毎朝ヨーグルトを食べています😃

 

次は自家製グラノーラを作りたいと思っています。

 

 

自家製グラノーラに自家製ヨーグルトをかけて

ヘルシーでお洒落な朝食タイムを過ごしたい!笑

 

 

 なんでグラノーラ

ということなんですが、

 

私は、あすけんというアプリで毎日の食事を記録しているのですが、

最近はビタミンB1が足りていないようです。

 

 

ビタミンB1が不足すると、

ブドウ糖からエネルギーを生み出す能力が落ちてしまいます。

糖質をいくら摂取してもエネルギーに変えられないため、脳がエネルギー不足に。。。

 

欠乏すると、食欲不振、疲労、だるさなどの症状が現れます。 

 

なので、とても大事な栄養素です。

 

ビタミンB1が豊富な食材は豚肉

脂質を摂りすぎないように、脂身の少ないヒレやももの部位が◎です。

 

植物性食品では玄米、枝豆、豆腐に含まれています。

 

豚肉には劣りますが、脂質が少ないという点がメリットです。

 

 

また、私はアプリ内で「食物繊維で生活改善コース」という

腸内環境を整えたい人向けのコースを選択しているのですが、

 

もち麦をほぼ毎日食べている私ですら、

”足りてません”と言われてしまいます。。。

 

食物繊維の摂取って意外と難しい!!

 

 

ちなみに、もち麦について書いた記事はこちら

tabiiko.hatenablog.com

 

 

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

あすけん ダイエットの体重と食事記録・カロリー計算 アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

 

そこで、私が目をつけたのがオートミールです!

 

 

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料

日本食品製品の「プレミアム ピュア オートミール」を購入しました。

 

 

食品添加物を一切使用していないシリアルで、

日経POSセレクション シリアル類オートミールカテゴリー売り上げNo.1だったそうです(2018/1~2018/12)

 

 

そんなセレクション初めてきいたけど・・・(小声)笑

 

 

オートミールとは、オーツ麦(えん麦)を蒸してフレーク状にしたものです。

 

これを

f:id:tabiiko:20201209201614j:plain

こう

f:id:tabiiko:20201209201112j:plain

いわゆる「押し麦」ですね

 

オートミールには、良質なたんぱく質とビタミンB1・鉄分・2種類の食物繊維(水溶性/不溶性)が豊富に含まれています

 

 

食物繊維はなんと

精白米の約20倍

玄米の約3.5倍

 

 

栄養成分表示 1食分(30g)です。

f:id:tabiiko:20201209210550j:plain

 (日本食品製品「プレミアム ピュア オートミール」)

 

 

炭水化物と糖質もそれなりに含まれているので、摂りすぎは禁物ですが、

 

たんぱく質やミネラル・ビタミンがバランスよく摂れる栄養豊富なスーパーフードです!

 

 

このオートミールを使って、

自家製グラノーラを作りたいと思います

 

 

市販のグラノーラは手軽で便利だけど、

添加物もはいっていて、ちょっと気になる

 

という人いませんか??

 

私も添加物は結構気にしちゃうタイプです

 

 

無添加グラノーラ作りのために

以下の食品を調達しました!

 

f:id:tabiiko:20201209194102j:image

 1つ目は、先ほど紹介した「オートミール

 

2つ目は、「バナナチップス&アーモンド」

 

そして、3つ目が「オーガニック エクストラバージン ココナッツオイル」

 

それから、家にあるアカシア蜂蜜も使おうかなと考えています。

 

 

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61NtyjaP5tL._AC_SL1280_.jpg

出典↓↓↓

www.amazon.co.jp

原材料 :
バナナ(フィリピン)、アーモンド(アメリカ)、ココナッツオイル、砂糖、食塩

 

添加物は不使用です!

 

バナナの栄養素が凝縮されているバナナチップスとアーモンドは栄養素の宝庫(らしい)

 

 

栄養素(特性の例)

オレイン酸(悪玉コレステロールを減らす、酸化されにくい)

・ビタミンE(老化防止、発がんを抑制、血管強化)

ビタミンB2(成長促進、粘膜保護、動脈硬化予防)

・食物繊維(腸内環境を整える、肥満予防)

・カルシウム(骨元気、精神の安定)

マグネシウム(体温や血圧を調整、心筋の動きを良くする)

亜鉛(味覚・嗅覚を正常に保つ、ビタミンCとともにコラーゲンを合成、性能力維持)

カリウム(血圧を正常に保つ、腎臓の老廃物の排泄を促す、筋肉の動きを良くする)

 

 

こう見ると食べ物ってすごいですね

身体にとってなくてはならない存在です

 

 

 

「わが子に食べさせたいか」を基準に食材を

厳選しているそうです。

 

自然豊かなタイの農村で育ったオーガニックのココナッツの実を使用しており、

いろんな国の工場や農園へ足を運び、

ココナッツオイルの比較研究を重ねて

品質にも基準を設けて

こだわり改良を重ねているそう。

 

企業努力が伝わってきますね

 

ラウリン酸が47%含まれているそうです。

 

ラウリン酸は、体内でグリセリンと結合して

モノラウリンに変化します。

 

モノラウリンの構造は、微生物の膜の成分と似ているため、微生物に張りついて破壊します。

 

赤ちゃんを有害な細菌から守るために、

母乳にも含まれている成分なので、人の身体には無害。

だからココナッツオイル は、子どもにも安心して食べさせることができます。

 

⚠️ナッツアレルギーには注意

 

免疫力を高め、細胞の働きを整えてくれるラウリン酸はとても力強い味方。

 

前述した体内に侵入してきた病原菌を破壊する抗菌作用だけでなく

痛みの原因になる炎症を抑える抗炎症作用もあります。

 

 

Great Taste Awards 2018で世界中のココナッツオイルが集結する中で2つ星受賞という最高の評価を獲得したそうです

 

 

世の中には、色々なアワードがありますね笑

 

 

 

蜂蜜の栄養素
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄
ビタミンC、ビタミンB1ビタミンB2ナイアシン
バリン、アルギニン、ロイシン、イソロイシン
カフェ酸、ρ-クマル酸、フェルラ酸、クリシン
有機
グルコン酸

 

もう効果とか書くの疲れましたが、

見るからに栄養素たっぷりですね(笑)

 

蜂蜜は砂糖よりもヘルシーです。

砂糖は、ショ糖(花の蜜と同じ)ですが、

蜂蜜は、ブドウ糖+果糖

 

どういうことかというと

 

🐝さんはショ糖を身体の中でブドウ糖+果糖に分解してます

 

ショ糖(砂糖)は人間の身体に入るとブドウ糖+果糖に分解してから吸収されますが、

 

蜂蜜は既にブドウ糖+果糖に🐝さんが分解してくれているので、そのまま吸収できます

 

分解が必要ない分、

身体(胃腸)への負担が少ないです

 

すぐにエネルギーになるので、

●仕事や勉強で脳が疲れた時の栄養補給
●寝起きから活動モードにするエネルギー補給
●運動中のエネルギー補給

にもぴったり。

 

 

また、蜂蜜は砂糖よりもカロリーが低いです。

砂糖:約387kcal

はちみつ:約294kcal

※100gあたり

 

 

甘味付の砂糖を蜂蜜に置き換えると良いことづくしですね🍯

 

 

⚠️1歳未満のお子さまには与えないで下さい

 

 

 

ということで無添加で、栄養価が高くて、

美味しいグラノーラを作りたい話でした

 

 

(いや、まだ作ってないんかいっていう。笑)

 

 

近日中に作ります

 

 

ではまた~