キャンパスノート

日々のこと、旅のこと、

ヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトを作ってみた

f:id:tabiiko:20201203205518j:image

ついに買いました!

 

ヨーグルトメーカー

 

ラクトヘルシスという会社のエコグルトという商品です

 

お値段は¥3,280です

 

ポイントを使って、¥2,000ちょいで購入できました😀

 

 

これ1台で

◯自家製ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト

ギリシャヨーグルト

豆乳ヨーグルト

◯生クリームヨーグルト

◯低脂肪ヨーグルト

がつくれます!

 

さらに作ったヨーグルトを利用して

フローズンヨーグルト

ヨーグルトゼリー

ドレッシングや料理に活用したりと

 

乳酸菌生活ができちゃいます!

 

また、豆乳の四角いパックもそのまま入るつくりになっていること、正確な温度管理ができることもこの製品の特徴です。

 

 

私がヨーグルトメーカーを買ったことを知った父から牛乳買うかと☎︎があり

おおおおありがたいとおもっていたら

 

まさかのこのタイプが、、、、笑

 

ふたしめられない、、、、笑

 

 

f:id:tabiiko:20201206232101j:image

完全にこのタイプしか頭になかったので、

なんでもいいよ〜と言ってしまった笑

 

蓋タイプの牛乳があること、それを買ってくる可能性があることまで頭が回らなかった(´-ω-`)

 

相手に何か伝える時は、あらゆることを想定して的確に伝えなければならないと

 

日常生活で学びました。笑

 

 

サランラップと輪ゴムでなんとか蓋をしました笑

 

作り方はとっても簡単!

 

試しに自家製ヨーグルトを作ってみました

 

f:id:tabiiko:20201206232107j:image

まず、牛乳パック(900ml)を開けて種菌となる市販のヨーグルト(100g)をいれてよくかき混ぜます※ここ重要

 

あとはヨーグルトメーカーの中にパックごといれて、温度と時間を設定してスタートボタンを押すだけ。

 

40℃で8~10時間が目安ですが、

 

冬場は気温が低いため、温める時間は少し長くしたほうが良いと説明書に書いてあったので、

温度:42℃ 時間:11時間で設定しました

 

夏場も、室温に合わせて調整してください

 

できたら、すぐに冷蔵庫にいれて保存します!

 

 

朝にできてました〜

f:id:tabiiko:20201207102135j:image

はちみつかけて食べました🍯

 

種菌にしたのが、ブルガリアヨーグルトだったからなのか、味はブルガリアヨーグルトでした!(酸味強めな感じ)

でもふわっと牛乳の香りもしました!

とろっとしたヨーグルトになりました

 

 

材料が揃ったら、自家製グラノーラを作ろうと思っています

 

そしたら毎朝ヨーグルトをかけて食べたい🤤

 

 

オリジナルヨーグルトをたくさん作る予定です!

 

 

我が家は多分父と私しかヨーグルトを食べないので、普通に毎朝食べただけではとてもとても食べ切れません。

 

なので、料理にも使えたらと思っています!

 

 

 

ではまた〜